Skip to content


2月ですね

おそろしい!2月になってしまった!1月が終わった!なんてこったー!いやしかし1月は非常に密度が高くて長かったのでそれはそれで良しとしましょう。とにかく問題はいろいろな仕事が終わっていないことに尽きるのですがいますぐやります。とにかくやりますよ。ええこんなことをしている場合じゃないんです!でもなんか景気づけに滑走路的な感じでこういうふうに文章を書くのも良いもんですよええ。というわけでいろいろ急激に仕事がまた忙しくなってきておるのですが、

▼東京人コラム
この本知ってますか?

東京人 2017年 03 月号 [雑誌]
都市出版 (2017-02-03)

でんぱ組.incりさちー「空想タイムトラベループ」を皮切りに、虹コンの「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」につづく新作「†ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド†」歌詞はこれで三作目となります。今年はさらにまだ歌詞仕事あるんでよろしく。毎回天才的なひらめきによって詩の神が降りてきてます。ASKAさんと同じやつかもしれません。

▼AI対談
そして先日、ゲームAI作家の三宅陽一郎さん対談させていただきました。
シミルボン
シミルボンさん主催のこちら

「愛と悲しみの人工知能」 ~ めろん先生推薦の20冊~
https://shimirubon.jp/columns/1678209

やーこれは楽しかった。本を紹介するイベントはこれまで何度か行っていますが、毎回楽しい。完全に趣味。
そういえば以前やった、葛西図書館で参加者に一冊もってきてもらっておすすめし合うイベントも面白かったです。そして結果的にあのときすすめられてメモってた本、ほとんど読み終えました! ゴンブローヴィッチの「美術の物語」良かったす。

▼新作ゲーム
ゲームに特化しすぎた天才すぎる男、ツムキキョウを擁する我がアナログゲーム創作集団「RAMCLEAR」ですが、

この畳地獄も品切れ間近、追加生産予定ないので、欲しい方は早めに買っていただければと。

続く新作ですが、試作品はかなり出来上がっております。夏には間に合わなさそうなのでゲムマは見送りかなと。そのかわり、完成の暁には前回できなかったイベントをやろうと思っています。みんなでゲームをやりませう。

▼科学道100冊
理化学研究所×編集工学研究所、まさに最強文理融合の科学ブックフェアが開始!

「科学道100冊」

全国書店ではこんなブックレットが配布されています。

全国書店の店頭・図書館にて展開中。科学者たちの思考プロセスを6つのステージで取り出して100冊の本とともにご案内します。店頭ではオリジナルブックレット・しおりを配布しています。

100冊の本で科学者の見方・生き方・考え方を伝える「科学道100冊」。
このフェアは6つのステージがあり、代表する「キーブック」とともに各ジャンルが紹介されています。

最終章、未来のはじまりの「キーブック」は……

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)

Posted in その他, 告知.

Tagged with .


2017年のご挨拶【後半】

▼後半です

ところで去年の目標が

心機一転の年にしたい。

とかって書いてあるんだけど、マジでそうなりましたね……。まさかここまで心機一転するとは……かれこれ15年近く暮らした東京をすこし離れて、熊本ですからね……まさかですよ……。

今年の目標は

地盤を固める。

ってところでしょうか。去年でもう完全にグズグズに崩れたからなー……心機一転しすぎた……。

 

▼さらに作品

そういったわけで去年の制作物3点でしたが、まだあるなー。
ゲンロンの「ディスクロニアの鳩時計」は後篇に入ったけど、まだ終わっておらず、なんとか今年終わらせたい!(と毎年言っている)。
さらに群像にのっけた「キッズファイヤードットコム」の後篇も……終わっていない!
今年は小説ですよ小説。

モチベーションあげるために小説とか創作物をどんどん見ていきたい。
年末の文化系トークラジオLifeで「ファイアパンチ」を俺以外読んでいないということが衝撃だったんだけど、最近はもうコンテンツが多すぎるよね。
でも。そういう情報の洪水のなかで、あっぷあっぷしながら文化を享受するのがぼくは嫌いじゃない。
問題はどのくらいの量に耐えられるかなんだけども……ぼくはもうスマホ持ってWi-Fi家に引いちゃうと全時間をコンテンツ消費に捧げちゃうから制限しないと死にます。
昔っからひとつのことじゃなくて、いろいろやるのが好きなんだけど、いろいろ出来過ぎちゃうんですよね。今。

かといって、全部遮断してひとつのことを掘り下げる……ってのも違う気がするんだよなー。
昔からぼくはそういう専門的になったり縦に掘る方向性が好きじゃないし、自分には合っていないなと感じていた。
縦に掘るの、世間は好きじゃないっすか。頑固一徹この道50年の職人とか……。
んで、横にひろげてる人はチャラくてなんか軽薄ってマスイメージがあるんだよね。
でも、横に広げることもまた同じくらい価値があるとぼくはずっと信じている。

縦に掘るおもしろさが0をコツコツ100に近づけていく楽しさだとしたら、横に広げるタイプの面白さは0を1にすることを100つくる楽しさであって、それはつねに新鮮で刺激的だ。
でもこれも、縦タイプとおなじように、やはりどこかで壁にぶち当たる。
今がたぶんそういう時期なんだろうなあ。
そういうとき縦の人も横の人も同じ行動を取る。
つまりナナメに動く。
縦の人はさらに深く掘るために、ちょっと横の場所をほってみたり、横の人はちょっと縦に動いてみたりするわけだ。

そんなわけで、結局のところ縦も横も、生きて考えてりゃそれなりに深いところにいく。

常に自分を新しく更新しつつ、「やってないことはとりあえずやってみる」という精神で行きたいと思います。

年始のTwitterにも書いたんだけど、数年前からぼくに共通しているテーマは「自由、偶然、遊び」です。
相変わらずそういう気分で、世界をちょっとおもしろくしたい。

▼去年のベスト本

というわけで、去年のコンテンツなんだけども、2016年に読んだマンガ以外の本はおおよそ200冊ちょいで、その中で印象に残ったものをあげると……。

「自生の夢」ともかく傑作

自生の夢

自生の夢

posted with amazlet at 17.01.07
飛 浩隆
河出書房新社
売り上げランキング: 7,049

「仏教3.0を哲学する」永井哲学+仏教のフュージョンが最高

〈仏教3.0〉を哲学する

〈仏教3.0〉を哲学する

posted with amazlet at 17.01.07
藤田 一照 永井 均 山下 良道
春秋社
売り上げランキング: 20,642

 

「道徳感情はなぜ人を誤らせるのか」冤罪事件が人類学的考察へ進む

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
管賀 江留郎
洋泉社
売り上げランキング: 8,997

 

 

「罪の終わり」コーマック・マッカーシーばりの文体

罪の終わり

罪の終わり

posted with amazlet at 17.01.07
東山 彰良
新潮社
売り上げランキング: 90,891

「恐怖の哲学」情動哲学から未来へ

恐怖の哲学 ホラーで人間を読む NHK出版新書
NHK出版 (2016-01-25)
売り上げランキング: 23,073

「私をつくる 近代小説の試み」近代文学の歴史と人称問題を見事に語る

「私」をつくる――近代小説の試み (岩波新書)
安藤 宏
岩波書店
売り上げランキング: 18,922

 

 

「美術の物語」これ一冊で美術史まるわかり。葛西図書館のイベントで紹介されて知った!

美術の物語

美術の物語

posted with amazlet at 17.01.07
エルンスト・H. ゴンブリッチ
ファイドン
売り上げランキング: 10,343

「メロディリリックアイドルマジック」アイドルじゃなくてパンクだろこれ

 

 

「脳がわかれば心がわかるか」心脳問題の基礎

脳がわかれば心がわかるか (homo Viator)
山本貴光 吉川浩満
太田出版
売り上げランキング: 204,312

 

「かけがえのないマグマ」大森靖子最高

かけがえのないマグマ 大森靖子激白
大森靖子 最果タヒ
毎日新聞出版 (2016-01-29)
売り上げランキング: 12,422

 

「最後にして最初のアイドル」狂気

最後にして最初のアイドル
早川書房 (2016-11-22)
売り上げランキング: 285

 

「ただ、それだけでよかったんです」電撃にはめずらしいやつ

ただ、それだけでよかったんです (電撃文庫)
松村涼哉
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-02-10)
売り上げランキング: 14,537

ってところかなあ。

▼映画

あと、去年はわりと映画見た。メモ見たら年間80本くらい見てた。映画ってほんとハズレが少ないよなあ……。そのなかで印象に残ったもの。

「サウルの息子」軽い命と重い死体

サウルの息子 [Blu-ray]

サウルの息子 [Blu-ray]

posted with amazlet at 17.01.07
Happinet (2016-08-02)
売り上げランキング: 8,356

 

「君の名は」号泣です

小説 君の名は。 (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-06-18)
売り上げランキング: 29

 

「エクスマキナ」AIものとしてはHerよりいいんだけど、外人のAIに対する想像力って……なんでこんなショボいんだろ。

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-11-18)
売り上げランキング: 296

 

「イットフォローズ」思春期ホラー!

イット・フォローズ [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-07-06)
売り上げランキング: 8,018

 

「リリーのすべて」エディ・レッドメインの演技がすげえ

リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-09-07)
売り上げランキング: 374

 

「孤高の遠吠」富士宮こわい

 

「マジカルガール」期待値を大幅に下回ったが、どうなおしたら良かったのか……ヘンな作品。

マジカル・ガール [Blu-ray]
バップ (2016-10-05)
売り上げランキング: 4,780

話題の「シンゴジラ」「この世界の片隅に」も見てますが、すごい映画だと思うけど、うーん……好みとはちょっと違ったんですよね。映画は別に専門じゃないから特に言語化しません。

▼マンガ

あとマンガはもう数えたらきりがないので数えてません……メモもとってない。たぶん本の1.5倍くらいは読んだと思うだけど、昔から続いてるのもあるからなー。そんななかで新たに面白かったやつ。

 

「ファイヤパンチ」ギャグセンスが沙村広明っぽい。好きだ。とにかくメタい。

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-07-18)
売り上げランキング: 965

 

「コオリオニ」パッション。ほとばしりまくってる。いろいろと。

コオリオニ(上) (BABYコミックス)
梶本レイカ
ふゅーじょんぷろだくと (2016-02-24)
売り上げランキング: 9,154

 

「風雲児たち」うわーこれいままで読んでなかったのヤバいわー。

風雲児たち (1) (SPコミックス)
みなもと 太郎
リイド社
売り上げランキング: 48,348

本にくらべて映画も漫画も印象に残っているのが少ない……なぜだ……専門じゃないからか……?

マジでバカになって消費してるんで、「面白かったです」しか感想ないんだよね……ひでえボットだよね……。

 

▼その他

ゲームは、スマホないから当然ソシャゲできないんすよね……。積みゲーは老後にと思ってたけど、もう絶対間に合わないから今すぐ3DSで昔やり逃してるゲームとかをそろそろやっていこうかと。んで、これやったんだけどすごいね……すごい……ほんとにイミフすぎて……すごい。でも嫌いじゃないです。このカオスさ!
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
Amazonレビューもみんな戸惑ってて、ジャンルがわからないとか変態システムとかって書いてある。ほんとにそういう感じです。
今時2008年のゲームを新作として遊んでいるオレのことはタイムトラベラーだとでも思ってください。
あと「風雲児たち」つながりで明治維新とかってやつが面白いっぽいんで、坂本龍馬とかってやつがなんかちょっとイケてるらしいんで「維新の嵐」ってのをやったんだけど、クソすぎてやばい。

ひたすら相手を説得するだけのゲームなんだけど、それがじゃんけん。つまりじゃんけんやってるだけのゲームでした。2010年のゲームだからとかっていう言い訳はききませんよ。2010年っつったらアレですよ、みんなモンハンとかホワルバ2とかやってた時代っすよ。一歩間違ってたらオレはじゃんけんしてたわけですからね。しかもオレ、文句言いながらじゃんけん20時間くらいやりましたからね。本気で明治維新が嫌いになりました。でもくやしいけど佐久間象山先生が出てくるとアガるんですよね!でたー!うわー!やっぱめっちゃウゼー!佐久間象山ウザー!でもいいわー!この人絶対サイコパスやわー!
あと某サイトで評価が高かった「雷子」もやったんすけど、ステマ……?ステマなの?三国志みんな本当に知ってるの?ていうか俺がやったのは違うゲームなの?オートで全部クリアできるシミュレーションゲームっていうシステムが斬新だね!CGはきれいでした!

あと、年末にちょっとマリオランやりましたけど。そういえば、年始にiPad借りてCOJPやりましたけど。いやほんとに、COJですよね。3年つきあってると謎の感動しますよ……。デジタルTCGとしてはハストンとかとも違ってて、いい意味で日本人のせっかちさがつまってるゲームだと思います。みなさんやってください。ゲーセンからどんどんCOJの筐体がなくなっていくのが悲しい日々です。
サイゲストンはやってません。

そしてアニメですが……なんと去年はほとんど見てない!見てないよ!アニメ!やばいよ!あんなに毎日アニメみてた俺が……もうだめだー!!!

▼まとめ

そんなわけで今年もお付き合いください。

今年は去年よりこまめにブログを更新しようかと思っています。

はてなとかに新たなるブログを立ち上げてみるか……。


Posted in その他.

Tagged with , .


2017年のご挨拶【前半】

▼気づけばすでに2017年になってました。

すっかりネットから離れてアナログな人間になりつつあるのですが(熊本はネット引いてない)大丈夫です(無根拠)。
昨年は本厄年だったのでお祓いに行ったのですが、さてどうだったのでしょう。
そんなわけで去年、「マジで厄年だな」と思ったこと。

・熊本に引っ越すことになった。
・引っ越して4日後に地震が来た。
・夏が暑すぎた。
・突発性難聴になった。
・夜更かしするとすぐに難聴。
・頻尿になった
・冷え性がひどい。
・やたら風邪をひく。
・年末に油断してたらピアスごと耳がちぎれて4針縫った。

見事にやられました……そういった迷信はあんまり信じないほうなんですが、人間の40代っていうのはたぶんハード的な耐久度として限界なんだろうなと思います。まわりでもガンになったり怪我したりって人が多いんですよね。みんな気をつけよう。

で、去年一体何があったのか振り返ってみると、こんなかんじ。
▼去年のできごとまとめ

01月 ぼくが主演した直島映画が京都で上映。クレア監督がやってくる。弾丸コーヒーの本を読んで、西荻でダッシュして体がおかしくなる。
02月 電気自動車に乗って熱海に行ってみた。電気自動車怖い……すぐエネルギー切れる。科学ルポの仮タイトルを「人と機械の境界」とかにしようと思ったらもうあって、考えまくって「明日、機械がヒトになる」書名決まる。ボドゲ初作品「双六丸忍法帖畳地獄」完成。
03月 葛西図書館にて読書会。これはなかなか楽しかった。
04月 厄年なので厄払いに初めて行ってみた。突然熊本に移住が決まる。とにかく狂騒の日々すぎて大変。部屋を探してからまた上京。双子のライオン堂さんでイベント中に地震、続いて翌日も……帰ることに。しばらく大変な時期が続く。
05月 ゲームマーケット出展。町田文学館で塚越くんとイベント。「明日、機械がヒトになる」発売。虹のコンキスタドール「エイリアンガールインニューヨーク」発売。ゲンロンで長谷さんと対談。「文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?」出演。
06月 弓指くん個展用の短編を書く。
07月 「夏の方舟」KADOKAWAより単行本発売。
08月 「風雲児たち」に出会う。こ、これは……めっちゃいい。熊本の暑さとストレスで突発性難聴の症状が出まくり。「君の名は。」見て号泣。猫町倶楽部の読書会で本がとりあげられる感謝。
09月 ストレスの限界がきて毎晩ひとりごと。妄想がひどくなり部屋で叫び始め物を投げまくる。最終的にキレて暴れる。メンタルが限界を超えた……。鬱すぎてやばい。
10月 少し落ち着く。本気で危険を感じて近所のボクシングジムへかよいはじめる。ボクシング再開。初めて車で阿蘇へ。阿蘇すごい。かつくらインタビュー。活字倶楽部は昔から読んでいたので感慨深い……。風邪。ゼーガイベ。Kの墓参りに長崎へ。
11月 熊本大学の学園祭に行く。大食い選手権でしゅんぺいという男が輝いていた。頻尿で夜よく起きることになる。
12月 ゲムマ二回目参加。熱海でピアスがひっかかり耳が千切れ3針縫う。20年ぶりに学生時代の同級生、SOPHIAの赤松にあう。葛西図書館つながりで柴田元幸さん朗読会に参加。久しぶりに海外文学について話を聞く。

いろいろあったなあ……。
▼『明日、機械がヒトになる』

いろいろありましたが、本が二冊出せました。
特に『明日、機械がヒトになる』は発売後に熊本のTSUTAYA三年坂店では1位を獲得しましたー!すげー!

読売新聞、朝井リョウさんが選ぶベスト3にもランクイン。

いろいろな方の年末のベストにも、たくさん挙げてもらっているようです。
かなり面白い本になっているという自信があり、ぼくも地道に営業活動をしています。
データを見てもいまだに売れ続けていて、ベストセラーじゃないけど、ロングセラーってこういう感じなのかーと。
去年の5月に出た本がいまだに動いてるっていうのは、今の出版の世界ではすげえことです。
でもぼくひとりでは限界があるんで、「よし!手伝ってやろうじゃないか!」という書店員さんがいらしたら声をかけてください! ホームランじゃないけど、一緒にバントを打って走りましょう!いや……このイメージなんか大変そうだな……と思ったのでやっぱヒットです!ヒット!
まだ読まれていない方はこの機会に。
というわけでちょうどいいので宣伝しておくと、今月末にこの本にまつわるイベントがあります。

【1/27(金)19:00〜】「『人工』知能と知能を考えるための61冊」を読む #1 〜愛と悲しみの人工知能 篇〜

ゲームAI開発者の三宅陽一郎さんとの対談です。よろしければぜひ!

▼『夏の方舟』

こちらも無事刊行。年間ベストにあげてくれている人もいて、ありがたい限り。人を選ぶ本だと思いますが、去年の写真集「緊縛男子」とか好きな方ならおすすめできます。マジで。
あと、これはですね、とにかく「非」さんの絵が本当に素晴らしい。装丁担当の方も頑張ってくれて、イメージ以上の仕上がりになりました。モノとしての本の造形美もじゅうぶんに備え、めっちゃオーラあります。
夏に読んでもらいたかったので、発売時期もちゃんと合わせられて理想的でした。
こちらも根強い人気があって、いまだにほしいのに手に入ってない……という方もおられるようで……地方は厳しいのか……。ぜひとも、「この本を売りたい!」という書店さんがあれば教えてください。なにかお手伝いできることがあれば行きます!
あと、もし直島とか豊島あたりのミュージアムが置いてくれると嬉しいです(モデルにした土地が豊島なんですよ)。

かつくらでのロングインタビューもあわせて。


▼ボードゲーム

双六丸忍法帖畳地獄

去年の新しい試みとしてはボードゲーム製作だなー。
ツムキキョウくんとぼくのサークル「RAMCLEAR」として活動しているんだけど、まあこれは趣味です。
ふたりでいろいろと喧々諤々の末に完成したんだけど、かなりのクオリティで仕上がり、評価も高く、拡張カードも作った。3年は続けるつもりなので今年も新作出します。仕込み中ということなんでお楽しみを。
去年はゲームが出来たタイミングで地震がきて、イベントをやる予定だったゲンロンカフェさんにもご迷惑をかけたのだけど……今年こそはリベンジするよ!みんなでゲームやろう!

というわけで去年のふりかえりだけど……まだ続きます!
ちょっと長いんで、明日更新。

 


Posted in その他.

Tagged with , , .


師走がきた!!!

師走がきたあああまる!!ねむみ……ゲロみ……ママママ……JK言葉を使いながら時代に乗り遅れまいとする俺ですがとにかく師走ですよええ。もうめっちゃ師走みがありすぎてはげてますまる。今年は本厄なんですがマジキましたねまさかこんなに来るとは思ってなかったすよ厄。地震から難聴から頻尿まできましたからねまる。これはつらい!だがおれは生きますよ。

▼『十年後のこと』に寄稿しております

海猫沢の掌編「呼吸」が収録されています。掌編って原稿用紙五枚くらいなんですが、「掌」だから五枚なのか!といまさら気づいた。

▼「草獅子」にエッセイ
lp1
双子のライオン堂さんが創刊した文芸誌「草獅子」にエッセイを寄稿しております。インディペンデント雑誌ながらすごいクオリティ!

NovelJam 審査員として参加いたします
チームを作って2日で小説をかいて電子書籍で売る! 小説版のハッカソンとも言うべきNoveljam、この無謀とも言える試みが面白い。
http://noveljam.strikingly.com/
藤井太洋さん、米光一成さんとともに審査員として参加いたします。
短編なら2日で書けなくはないと思うので、問題はクオリティですが、やっぱこういうのは勢いが重要なので2日でいけます!やっちゃってください!期待してます!

▼12/3朝日新聞朝刊にエッセイ
朝日新聞週末別刷り「be」にて「作家の口福」というテーマでエッセイを書いてます。三週連続なのでしばらくお付き合いを。

▼12/7「ディスクロニアの鳩時計」掲載 ゲンロン4発売


ゲンロン4、七日発売です!まとめに入っておりますがなかなかおわらぬまる。
というか今回は現代日本の批評特集の最終回ということでゼロ年代も射程にはいっております。おもろいのでぜひ!


▼12/11(日)ゲームマーケット出店情報

今年からアナログゲーム製作ユニット「RAMCLEAR」を立ち上げたわけですが、年末にまたゲームマーケットが行われるので出店いたします。詳しくは以下
http://gamemarket.jp/booth/gm1800/

頒布物は
・畳地獄(¥3000)

・畳地獄キャラ拡張カード(無料)
・邪宗門通信(無料)
・真・畳地獄 セレブパック(¥100,000)

なおキャラカードは畳地獄購入者に無料で差し上げることになっているので、もし前回お買上げのかたがおられたら教えてください!

 

▼サイゾーにて座談会参加
次号サイゾーに掲載予定ですが、石丸元章さん、磯部涼さんと三人でドラッグ文学について語っております。石丸さんの「SPEED」はマジで傑作なのでなぜこんなにも評価されていないのかわからない!わからなすぎる!なにかがおかしい!これがギフハブの陰謀なのか!?そんなタイミングでASKAさんが逮捕されたので石丸さんがめっちゃテレビ出てました。なんというか、石丸さんとはお会いするたびに人間観にシンパシーを覚えます。人間っていうのはどんなクズもエライやつもカッコいいやつも結局のところ滑稽で笑えるんだってところで絶望しきって突き抜けてる感じのブルーズ。

▼12/25文化系トークラジオLife
年末ということで文化系大忘年会です!ぜひ一年の総括に聞いてみてください。

 

えーまだまだ今年は終わっていないのでがんばりたい!がんばらないようにがんばりたい!最小限の動きだけでなんとかしたい!!!!!!とにかくやりますよあうあおあおあおあうあうおあああうううううううううう!!!ぽすととぅるーすうううー!!!


Posted in 仕事, 告知.

Tagged with , .