Skip to content


レーシック(3)

▼一週間検診

レーシック手術後一週間が経過した。この一週間の推移は、
初日――使い物にならず
2日目――マシになるが異物感バリバリで視界も曇り。
3日目――さらにマシになるが右目がだめ。
4日目――異物感が消えてきた。グレアもマシになってくる。
ということで5日目から。

2010年10月26日(火)

レーシック五日目。昨日と変わらない。まさかこれで安定か…という不安。だけど初日に比べるとかなり綺麗にみえるようになってきておる。頑張ってください俺の細胞。

posted at 17:22:08

2010年10月27日(水)

レーシック六日目。左はかなり安定。右はにじみもあるが、視力が左より0.3ほど低いせいか、やはりすこし不自由。グレアも明らかに右だけ多い。非対称なのが気持ち悪いなあ。

posted at 12:15:40

2010年10月28日(木)

術後初の映画館コンタクトよりは楽だったのだが、まだ調整に慣れないかんあり。

ということで一週間検診。結果は両目とも1.5に……というかね、視力が上がったわけじゃなくてこれ、右のかすみが減ってきたために視界がクリアになってランドルト環が見えやすくなったってだけなんだよね。視界のクリアさにちょっと不満が残る……が、考えてみると以前はメガネとコンタクトで生活してたので、その煩わしさからは抜け出せてるはずなんだけど、裸眼になった途端にメガネとコンタクト生活だったときのことを完全に忘れているので、差がわからない! とくにワタクシの場合は物忘れが常人より酷いので「あれ?俺前からこうじゃなかったっけ?」とか思ってる有様。お医者さんに相談してみるが三ヶ月ほどで傷がかなり恢復するのでそれまで様子をみてくれということ。
家に帰って読書をしてみる。とりあえず文字の大きなハードカバーを二冊ほど……なかなか距離が掴めない。距離を調整しつつ読書。目が……目がいてえ、筋肉が凝ってるような……。気合い入れて読んだけど痛みでなかなか頭にはいらなかった。
現時点ではまだ完全状態ではないのだけれど、これからレーシックをやろうとしている人にオススメできるかというと、うーん。

・極度に視力が低く、コンタクトとメガネがほんとにめんどくさい。
・あまり細かい作業をしない。
・旅行することが多い。
・メガネ嫌いの女性。

などの人にはお勧め。右目がまだかなりにじむんだけれども視力は出ているので、五〇代くらいまで持てば、いい買い物だったと思える気がする。視界がすごく綺麗になっていたとしたらもっと歯切れ良い言葉になるんだけど……今の時点ではまだそこまで勧められない。
何にせよ個人差があるものだから、あくまで神経質な人の意見として聞いたほうが良いでしょう。
ということで、また三ヶ月後に。

[`evernote` not found]

Posted in レーシック, 日常.

Tagged with , .