Skip to content


ゼロセンターにいってきた!

ゼロセンターとはアーティストの坂口恭平くんが熊本に作った活動拠点。
震災後は疎開者を受け入れ、福島の子供たちを呼んでサマースクールみたいなことをやったり、ライブやったりしている謎の場所。ぼくはたまたま関西に帰っていたので、取材がてら足を伸ばして遊びに行ってみた。

熊本駅前

熊本は初めてだったのですが、すごく……イイ! 駅前につくと路面電車が走っていてすごく情緒がある。さっそく乗ってみる。

路面電車にも種類があるのですが、古いものがちゃんと動いているのがすごい。床が木なのも素晴らしく良い。

IMG_2667

街に近づくと城も見える。

城がちかいな

城からしばらく歩くとゼロセンターに到着。

IMG_2672

ゼロセンターの庭には坂口くんの作品「モバイルハウス」が。ソーラーパネルが設置されていてiPadが充電できる。移動が自由、ゼロ円生活のための必需品だ!

IMG_2671

ゼロセンター=古民家なのだが川縁のロケーションがこれまた良い。そして寒い(笑)すきま風だらけ。

IMG_2677

家賃を聞くと驚きの安さ……住みたい。今回は小説の取材を兼ねているので話をいろいろとお聞きする。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/zhtsss/status/149394614305042432″]

そして夜は坂口宅に泊めて頂く。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/zhtsss/status/149472474831126528″]

娘さんが似顔絵を描いてくれた!

IMG_2675
な、謎すぎる……。
子供さんが寝てからなぜか鬱関係の話になり、カナダで行われている鬱病治療を教えてもらう。エリア25という部分を電極で刺激するという、ルドヴィコ療法めいたすごい治療法。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=BYFJxtzM-cw[/youtube]

これ、やってほしい……。

翌朝起きて温泉に。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/zhtsss/status/149676194223235073″]

で、次の日はゼロ小学校なるものを見学。生徒はキリン君という小学生の男の子ひとり。

IMG_2678

今回はイカダをつくる授業(笑)

IMG_2679
楽しい! 小学生のときに感じた冒険心を刺激される……。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/zhtsss/status/149723433700302848″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/zhtsss/status/149750491637760001″]

名残惜しくも新幹線の時間がきたので、近所にある漱石の家を見学。

IMG_2680
漱石坪井邸

ということでざっくりと紹介しましたが、熊本を中心に坂口くんはいろいろと面白いことを考えているので、興味があるひとはぜひ遊びに行くといいと思います。ありがとうございました。

[`evernote` not found]

Posted in 日常, 雑記.

Tagged with .