Skip to content


文藝別冊「神山健治」

神山健治 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

2000年代初頭に見たアニメのなかでも「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」はマジで突出してたんだけど、その神山健治 監督が文藝別冊/KAWADE夢ムックに登場……ってことで、おれも文章を寄せております。

作品は別の方々が詳しく論じられると思ったので、この本『神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論』について書いています。ほんと、勉強になる本なのですよこれ……。神山さんの脚本チームで修行したくらいです(本気)。ギチさんの話では、神山さんの脚本チームのハードさはマジで異常らしく、昼始まった打ち合わせが次の日の朝まで続くとか普通らしい。そのとき神山監督は「オレ達はまだイチローより頑張っていない」と言い張ったそうです。
た……確かに! おれもイチローよりがんばってない! でもイチローより頑張るって……それは……。神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論 (STUDIO VOICE BOOKS)

そんなわけで新作009 RE:CYBORG」、まだ見てないんだけどこれはちょっとただのリメイクじゃないオモシロオーラが出てるので(超印象批評)みなさん見てください。むろんおれも見ます!

[`evernote` not found]

Posted in その他, 仕事, 告知, 随筆.

Tagged with .