Skip to content


今年最後のご挨拶

そろそろ今年のまとめに入る時期がやってまいりました。
今年はみなさんどんな一年だったのでしょうか?
ぼくは、そろそろへらへらだらだらと遊んでるのにも飽きてきたので、ゲーム感覚で仕事を楽しんでみようかなあと思い、小手調べに、「よし、今年は締め切り完全死守してみるか!」と決めました。
結果、なんとか達成しました。俺すげええ!!俺超えらい!俺クソ最高!俺無限かこいい!俺激烈エクセレント!抱いて!
考えてみるとデザインの仕事をやっていたときは必ず納期3日前には終わらせていたので、それと同じ感覚でやれば良いだけの話だった!
でもさ……やっぱりこう、締め切りやぶって、原稿用紙をまるめて、頭をかきむしらないと作家じゃないよね! みたいな風潮あるじゃないっすか! そういうのってなんかいいじゃないっすか! ヒロポンうちたいじゃないっすか! 酒に溺れて女をいてこまして心中して世間から罵られたいじゃないっすか! ロックンロールじゃないっすか錆びついた弾丸で明日を打ち抜きたいじゃないっすか! あー……でも、なんか俺面倒くさいこと嫌いだから別にいいわ。
まあでも、ふだんは素行が悪いので、たまにはこういうギャップを見せといたほうがいいのかなあ……(いったい誰に語りかけているのかわからない!)。
とにかく、出来て当たり前のことなのですが、こういう小さな達成感というのは楽しいものです。
しかし、短くても毎月来る締め切りはきつい。毎月定期的になにかをするということを、もうかれこれ10年近くさぼって遊んでいたので、このリズムを取り戻すのに時間がかかる! 朝起きて夜寝る生活なんてしたのは10年ぶりくらいだった……。
そんなぼくの来年の目標は、小説の原稿をいっぱい描くことです(密林から来たぼくは10以上の数字が数えられません)。
今年は一冊も本が出なかったので来年は2冊くらいは出したいところです。すでに来年決まっている仕事もありますが、それは新年のご挨拶のときにでもまた。

みなさま、ひとまず明日は最後にこの番組でお会いしましょう。ではでは!

ustream_life201212.jpg

 

[`evernote` not found]

Posted in 告知, 日常.

Tagged with .