Skip to content


今週末のいろいろ

contact

物語は「型」をつかって作れるかも知れない……
だが、「面白さ」はどこからやってくるのか?

その謎は「読者」を考えなければ解けない。

今週末はイベントのラッシュです……。

まずは以前からの告知どおり、週末5/19(日)には読者工学論の第三回が行われます。
今回は歌人の穂村弘さんをお迎えします。
小説の物語と短歌の物語は、なにかが違うんだよな。それは形式と分かちがたい問題であり、ひいては読者の情報処理の形に関係している。
……というような話もしてみたい。
この短歌×物語を考える上で、先日紹介した『ウタカイ』という作品がおもしろいと思うので、ぜひみなさん読んでみてください。あとは穂村さんと 山田 航 さんの『世界中が夕焼け』も。
チケット販売は明日か明後日で終わるのではやめに!→ここ。
今回で前半戦がおわり、次回から後半戦ですが、すでにゲストは決定しています(個人的に超興奮)、今回の参加者にはお知らせしておこうかと。

で!

同日の昼に、東大では五月祭なる学園祭が行われているんですが、このイベントにもちょっとだけ出ます。コンテンツゼミ第86回五月祭企画!『勝ち組MAGES.と負け組Lassの業界ヒエラルキートーク』!→ここ

が……ちょっと告知が遅れてしまったせいで以下のようなことに……。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/uminekozawa/status/334326516106272768″]

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/cseminar/status/333522949699158017″]

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/uminekozawa/status/334327656713695232″]

申し込み終わってた!残念。抽選にあたって参加できる人は、午後からの「読者工学論」にも参加してください。ぜひ。

日曜は用事があって両方いけないよ!という奥さん!大丈夫です!前日の5/18にもイベントがあります……(多すぎだろ)。
ハピズムさんと東京リチュアルさんが開催する占いイベントに参加します。
mini-trxmd_banner_square.jpg

☆「ハピズムサロン」☆ 

開催日時:2013年5月18日(土)
時間/13:00~20:00(予定)
会場場所/トランプルーム(東京都渋谷区神南1-12-14 星ビル301)
参加費/1人6,000円(ドリンク代別途)
参加方法/下記、申し込フォームに必要事項ご記入の上、応募ください

※食事の用意はありません。持ち込んでいただくか、近くの飲食店で各自とってください(イベントの出入りは自由)

※東京リチュアル主催の、占いイベントレポートはこちらから

ちなみにこのイベント、DOMMUNEの謎オカルト番組「アトランティス メンタルライフハックフォー2013」を一緒にやってる滝本さんも占い師として参加します。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/TatsuhikoTKMT/status/334260577419546624″]

ぼくはオカルトやスピに関して興味はあるんですが、自分の場合、ハンパに踏み込むと思考停止して楽なほうに流されそうなのでそこは気を付けてたい。あと、救いとか求めてないので、単にわくわくする不思議なものであり、学ぶべき文化のひとつ、という認識です。ちゃんとしてる人はほんとにものすごい知識と経験と理性があるのです。

で、ぼくがなにするかというと……キラキラ女子たちの中で、柳下毅一郎さん(特殊翻訳家)×バンギ・アブドゥルさん(魔術師)×海猫沢で、薄暗いオカルトについてのお話しをします。柳下さんとは初トークなので非常に緊張しております。
どういう話をするかというと

ハピズムサロン直前対談!!
柳下毅一郎×海猫沢めろん×バンギ・アブドゥル「オカルトが好きだけど嫌いなおっさんたち」対談

こういうかんじです!

あと……来月なんですが、こういうのもあります!

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/uminekozawa/status/334135094941990912″]

佐々木中さんからの紹介ということなんだけど……参加メンツみたら超偏差値高すぎる……ダボス会議だなこれは! 明らかにあたるさんによる「偏差値とIQを下げるんだ!フレンチにもんじゃ焼きをブチ込むんだ!」という毒電波を受信したので俗悪なものを紹介したいと思います。むしろ豊崎さんにそういう本を紹介してもらって、あとで読みます。俺が。

[`evernote` not found]

Posted in その他, その他, イベント, 告知, 読者工学論.

Tagged with , .