Skip to content


島田雅彦×海猫沢めろん新旧イケメン対決!

島田雅彦芥川賞落選作全集 上 (河出文庫)島田雅彦芥川賞落選作全集 下 (河出文庫)

カーテンを閉めきって部屋を真っ暗にし、冷凍庫のようになるまでエアコンを暴走させつづけている海猫沢です。長袖です。
さて、先月発売され、ぼくが解説を担当させていただいた『島田雅彦芥川賞落選作全集』 (上)(下)の発売を記念してトークイベントが行われます。
その名も、
島田雅彦×海猫沢めろん『島田雅彦芥川賞落選作全集』出版記念トークショー 新旧イケメン対決!
です。

――さーて、ついに来てしまいました! 文系男子たちから「ケッ……!」と思われ、文系女子からは「イケメンとか興味ない」と反感を喰らうパターンです! 大丈夫なんでしょうかめろんさん!?
め あははは逆差別ってやつですかぁ~? ひゃははあは! 整形整形、こんなの整形ですからね! 顔なんてお金かければ整いますよ!
――おっと……ますます火に油を注ぐ発言だ! だいぶテンパッてますね。
め 正直言うとね……イケメンと言われるたびに自分への罪悪感でリストカットしたくなるんですよ……。ハァハァ……(過呼吸)。
――でたー! こじらせ男子アピールーー! かーらーのー!
め まあうそですけどね。なにも考えてません!
――天然を装ったクロスアームブロックなみに露骨なガード! あきらかに作為が見えるぞー!
め とにかく女子がいっぱい来てくれるといいですね。生きたコウモリを食べます!
――生きたコウモリと豚の血を浴びるめろん先生にご期待ください。

まあそれはそうと、現在の島田さんといえば遊び馴れたオトナの男というイメージですが、初期作品を読んでみると驚くほど非モテマインドなことがわかります。やっぱり小説を書くような男というのはどんだけ顔が整っていようが、表面的にニコニコしていようが、実際はネクラでひねくれていて面倒くさい自意識を抱えているものですよ。
要するに何がいいたいかというと、セレブなオレ達がモテモテになれる方法を教えてやるからモテたい男はこのイベントに来いってことですよ。
あと、仔猫のように傷ついた女性たちの心を癒やすラグジュアリーでスピリチュアルなトークを繰り広げるのでガールからマダムまでこぞってお越し下さい。お待ちしております。

( ゚Д゚)y─┛~~スパー

 

『島田雅彦芥川賞落選作全集』出版記念トークショー 新旧イケメン対決!

デビューからわずか4年で芥川賞に6回ノミネートされ、6回落選した現・芥川賞選考委員、島田雅彦さんが、前代未聞の初期傑作集を刊行されました。
タイトルは、なんと『島田雅彦芥川賞落選作全集』!
大学在学中に発表された鮮烈なデビュー作「優しいサヨクのための嬉遊曲」から「未確認尾行物体」までの6作品、いわば華麗なる落選の軌跡が上下巻でたのしめる本作刊行を記念して、B&Bでトークショーを開催します!

対談のお相手は、上巻で解説を務められた作家の海猫沢めろんさん。
30年前の作品たちを75年生まれの新世代作家・海猫沢めろんさんがどのように読んだのか? いま改めて読む「落選作」の面白さに切り込みます!

作家生活30年を振り返り、いま島田雅彦は何を思うのか、この先をどう見つめているのか…。
新旧作家お二人が縦横無尽に語り尽くす貴重な2時間、ぜひご堪能ください。

日時 20:00~22:00 (19:30開場)
場所 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 1500yen + 1 drink order

[`evernote` not found]

Posted in イベント, 告知.

Tagged with .