Skip to content


夏休み特別イベント

もうなんか熱いのか寒いのかわからない海猫沢です。夏がツンデレすぎて……もう。

そんな夏休みに自堕落な生活をしているワナビーなオマエらに朗報です。
ゲンロンカフェにて夏の特別イベントやります。その名も

「小説の面白さを科学する
~創作術、最新マーケット動向、データ分析から見えるもの~」

です!

一言で言うと

「テクノロジーによってすべては進化してるんだよ!ガンガン進化していこうぜ!読者も進化してっから作り手も進化しようぜ!(めろん)テクノロジーで創作補助システムとか作ってみた!(中村)ボカロとかネット小説とかメインストリームじゃ無視されているけど、超アツいんだよ!読めよ!(飯田)あと、ネットの意見とか踏まえて小説をデータ解析したらなんかおもしろい結果になったからみんなで見ようぜ!(今村)」

というようなそんな感じです。

メンツは、中村航×海猫沢めろん×飯田一史×今村友紀 。

中村航さんは野性時代でおなじみ、大学院と協力して創作システムを作っています。元々理系の人で小説はエモいんだけど、かなり論理的な人なのです。

夏休み (集英社文庫)100回泣くこと (小学館文庫)

飯田さんは新文化の連載「衝撃 ネット小説のいま」を担当していますが、これがすげえ面白い。さらに「ベストセラーライトノベルのしくみ」は、ぼくが知る中でも屈指の創作戦略本だと思います。新刊「ポストヒューマニティーズ」も話題です。MBAも取得されて、ますます特殊アビリティが増えつつあり。

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略ポストヒューマニティーズ――伊藤計劃以後のSF

そして、今村友紀さん。これは異色……『クリスタル・ヴァリーに降りそそぐ灰』で第48回文藝賞を受賞したことで小説の世界に現れましたが、実はそれ以前にも別名で受験参考書を書いたり、会社をやっていたり。んで、今回は作品のお話とともに、新会社CRUNCHERS についての話を。なんせこの会社、いきなり新人賞を立ち上げたり小説を100点満点で採点したり、ゼロ年代や90年代のベストを独自解析したり……賛否両論のこの活動について聞いてみたいと思います。

クリスタル・ヴァリーに降りそそぐ灰 マスカレイドの零時

ぼくは読者工学論のスピンアウト的な視点で参加したい!どの話題も超気になっていたことなので、個人的にものすごくワクワクしております! 8/18(日)夜7時から、最前線を一緒に見ようぜ!

前売りチケット発売中! 詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://peatix.com/event/17722/

[`evernote` not found]

Posted in その他, イベント, 告知.

Tagged with .