Skip to content


「ダ・ヴィンチ」ブックウォッチ任期終了

ダ・ヴィンチ 2014年 04月号 [雑誌]

ついに2年の任期が終了!ブックウォッチメンバーも来月から総入れ替えです。リニューアルに乞うご期待!
ということでぼくが最後に選んだ二冊はこれです。

最後に本の未来が見える二冊を選ぶことができて、タイミング的にも良かったと思います。
サラリーマンの頃から読んでいたダ・ヴィンチに関われて、非常に楽しかったなあ……。

定期的に書評の仕事があると、本を意識的に読んだり探したりするようになるので、鈍っていたアンテナも多少は磨かれて、ここ数年でおもしろい本に出会う頻度も増えました。
定期でなくとも、いろいろなところで書評のお仕事をいただけるのはとても楽しみなことです。

2年間で一番思い出にのこってる本はなにか、考えてみたのですが、なかなか一冊に絞りきれず……3冊。

どれも偶然の出会いに満ちていて、読んでいてとても刺激的でした。
プライベートで読んでおもしろかったけど紹介できない本が無数にあるのですが、残念ながらぼくは新刊をそれほど読まないので……こういった新刊紹介ではとりあげづらいのですよね。
忘れ去られた本とか、もう動かなくなったいい本をとりあげるコーナーなんかがあればいいなあと思います。

そんなわけで、近々、これまでダヴィンチで選んだ本を網羅したフェアを書店さんとやろうと思っております。また報告するので、よろしくですー。

ダ・ヴィンチさん、2年間ありがとうございました。

[`evernote` not found]

Posted in 仕事, 告知, 書籍.

Tagged with .