Skip to content


頑張って生きるのが嫌な人のためのはなし

西加奈子さん、末井昭さん、と対談した模様をお送りしてきた連載頑張って生きるのが嫌な人のためのはなしがすべて公開されました。

西さんは悩みなく楽しそうに見えて、実はそうではなく、人一倍悩む人なんですよね。だけど芯の部分で強さがあるので、なにごとも前向きにとらえて生きていく、そういうところがまぶしかったです。

末井さんはお話していてとても共感したのですが、その悟った感じに、「そうか、ぼくのほうが往生際悪いんだな……」ということを改めて気付かされました。まだまだ人生奥深いな……。

あらためてお二人に感謝を。

まだ読まれていない方はこの機会にまとめてどうぞ。

 

▼頑張って生きるのが嫌な人のためのはなし

 年間3万人前後もの人が自ら死を選ぶ自殺大国・日本。ゆたかな国にも関わらず、根強くはびこっている閉塞感と生きにくさ。海猫沢めろんさんの友人・K君は、そんな閉塞感から自由になるために自殺を選択しました。めろんさんが、K君と、おなじ悩みをかかえる「頑張って生きるのが嫌な人」たちにあてて、ゆるく自由に生きるための方法を提案していきます。

 

 

[`evernote` not found]

Posted in その他, イベント.