Skip to content


2月ですね

おそろしい!2月になってしまった!1月が終わった!なんてこったー!いやしかし1月は非常に密度が高くて長かったのでそれはそれで良しとしましょう。とにかく問題はいろいろな仕事が終わっていないことに尽きるのですがいますぐやります。とにかくやりますよ。ええこんなことをしている場合じゃないんです!でもなんか景気づけに滑走路的な感じでこういうふうに文章を書くのも良いもんですよええ。というわけでいろいろ急激に仕事がまた忙しくなってきておるのですが、

▼東京人コラム
この本知ってますか?

東京人 2017年 03 月号 [雑誌]
都市出版 (2017-02-03)

でんぱ組.incりさちー「空想タイムトラベループ」を皮切りに、虹コンの「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」につづく新作「†ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド†」歌詞はこれで三作目となります。今年はさらにまだ歌詞仕事あるんでよろしく。毎回天才的なひらめきによって詩の神が降りてきてます。ASKAさんと同じやつかもしれません。

▼AI対談
そして先日、ゲームAI作家の三宅陽一郎さん対談させていただきました。
シミルボン
シミルボンさん主催のこちら

「愛と悲しみの人工知能」 ~ めろん先生推薦の20冊~
https://shimirubon.jp/columns/1678209

やーこれは楽しかった。本を紹介するイベントはこれまで何度か行っていますが、毎回楽しい。完全に趣味。
そういえば以前やった、葛西図書館で参加者に一冊もってきてもらっておすすめし合うイベントも面白かったです。そして結果的にあのときすすめられてメモってた本、ほとんど読み終えました! ゴンブローヴィッチの「美術の物語」良かったす。

▼新作ゲーム
ゲームに特化しすぎた天才すぎる男、ツムキキョウを擁する我がアナログゲーム創作集団「RAMCLEAR」ですが、

この畳地獄も品切れ間近、追加生産予定ないので、欲しい方は早めに買っていただければと。

続く新作ですが、試作品はかなり出来上がっております。夏には間に合わなさそうなのでゲムマは見送りかなと。そのかわり、完成の暁には前回できなかったイベントをやろうと思っています。みんなでゲームをやりませう。

▼科学道100冊
理化学研究所×編集工学研究所、まさに最強文理融合の科学ブックフェアが開始!

「科学道100冊」

全国書店ではこんなブックレットが配布されています。

全国書店の店頭・図書館にて展開中。科学者たちの思考プロセスを6つのステージで取り出して100冊の本とともにご案内します。店頭ではオリジナルブックレット・しおりを配布しています。

100冊の本で科学者の見方・生き方・考え方を伝える「科学道100冊」。
このフェアは6つのステージがあり、代表する「キーブック」とともに各ジャンルが紹介されています。

最終章、未来のはじまりの「キーブック」は……

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)
[`evernote` not found]

Posted in その他, 告知.

Tagged with .